メッセージ募集中

Hope on Southwind ~進取の精神を未来へ繋ぐ~

土井 誠二郎
勤務先(公財)高知県スポーツ振興財団
卒業年度1994年度高校卒

氏名:土井 誠二郎
勤務先:(公財)高知県スポーツ振興財団
卒業年度:1994年度高校卒

土井 誠二郎
土井 誠二郎

私は1994年度卒業の、高知南高校6期生です。
今年度で高知南高校が閉校になってしまう事に、正直なところあまり実感がありません。
今まではOBとして部活や仕事などで学校を訪れる機会も多々あり、母校は永遠に在るものと思っていましたが、今後はそういった事もなく、その場所がやがて更地になり何かが建てられた時、寂しく思うのかもしれません。

今回このコメントを書くにあたって、母校の沿革を調べ、当時のことを回想しながら書いていると、在学時の出来事が鮮明に記憶に蘇ってきます。人生でわずか3年間の事ですが、いろいろな事に取り組み挑戦し、多くの経験を重ね成長した、濃密な日々でした。

今年度、最後の学年を過ごす在校生は、なかなかコロナ禍の収束が見通せず、多くの制約もあり大変ですが、こんな時こそ学生生活を充実させて、南高校最後の生徒として胸を張って巣立ってほしいと願います。