メッセージ募集中

Hope on Southwind ~進取の精神を未来へ繋ぐ~

谷内 陽
卒業年度2009年度高校卒

氏名:谷内 陽
卒業年度:2009年度高校卒

卒業生の谷内陽です。私は第21期生として入学し、この高知南高校で充実した3年間を過ごしました。今年で閉校となってしまうのは正直言うととても寂しいです。ですが、これまでの卒業生やその保護者の皆様、教職員の方々に最高の思い出を何十年もくれ続けた南高校、本当にお疲れさまでした!

ここで私の話をさせていただきます。私は在学時代、男子バスケットボール部に所属していました。「あ~!南の男バス(男子バスケットボール部の略)かぁ。」と思う方もいれば、「え?南に男バスらぁあったが?」と思われる方もいるでしょう。実は、南の男子バスケットボール部は私たち21期生が卒業すると同時に廃部になっております。そんなメモリアルな部活動生活でしたが、特に私が最上級生となってからは本当に大変でした。部員が5人しかおらず、後輩は1人もいない。顧問の福島先生はめちゃ怖い。おそらく5人全員「もう部活辞めたい。」と思ったことは1回や2回ではないでしょう。「でも俺がやめたら大会でれんなるし…」本当にこの思いだけで突き進んだラストイヤーでした。そんな中で迎える最後の大会、負けた瞬間に男子バスケットボール部は廃部です。大会結果は優勝とはいきませんでしたが、県ベスト4、四国大会出場となり、廃部は1か月後の四国大会終了まで延期されました。今までは仲間のため、他人のためにやっていたはずの部活。1か月の延期は嬉しくないはずが、四国大会出場が決まった瞬間に5人全員が心の底から喜んだことを覚えています。思えば、あの部活の時間が人生で初めて本気になっていた時間で、それは南高校じゃなかったら味わえない経験だったと思います。

私は現在、高校の教員をしています。南高校が閉校になるまでに勤務することはかないませんでしたが、南高校で教わったことは私が勤務するどの学校の生徒にも伝えています。みんなで学んだ南高校の「進取」の魂をこれからの若い世代へとつなげていきます。

今回このような素敵な機会をくださった関係者の皆様、この場をお借りして感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。