メッセージ募集中

Hope on Southwind ~進取の精神を未来へ繋ぐ~

清藤 直人
肩書高知南中学校・高等学校 PTA進取会第3代会長
肩書高知南中学校・高等学校 PTA第8代会長

氏名:清藤 直人
高知南中学校・高等学校 PTA進取会第3代会長
高知南中学校・高等学校 PTA第8代会長

清藤 直人

みなさん こんにちは
PTA進取会(OB会)第3代会長の清藤直人です。
PTA進取会は、校訓である進取をとって、第一期生卒業の平成2年3月に設立されました。
高知県最後の県立高等学校として昭和62年4月に開校された本校は、PTA組織も現在のように充実されたものではなく発足したてであったため、PTA組織や学校への支援のためにと活動を続けて現在に至っています。

そうしたなかで、平成16年より会長となりましたが、私自身こんなに長期間を会長として努めさせていただくことになるとは思ってもおりませんでした。というのも平成24年度のPTA進取会総会にて、本校の校友会が充実してきたことなどから創立30周年を迎える平成29年に本会の解散を決定していたからです。

しかし、平成26年10月に高知県教育委員会より本校と高知西高等学校との統合案が示され状況が一変し、微力ながら今まで高知南中高等学校の生徒のみなさんの後押しをさせていただきました。PTA進取会設立の平成2年度からは高知南高等学校、15年度からは中高一貫教育校として応援し続けて20年になります。来年3月には開校から36年の歴史に幕を下ろしますが最後の在校生のみなさん、そして卒業生のみなさん、高知南中高等学校が高知県の教育に残した「新しいことを進んで取り入れてゆく『進取の精神』」を心にこれからも歩み続けてください。私たちはこれからもみなさんのサポーターとして応援しています。